蒼詩集

愛や不安や葛藤などを言葉にして綴るポエムです。あなたの心に何か響くものがあれば幸いです。コメントも頂けるとありがたいです。

太陽と月の追いかけっこ


海の水分が蒸発して雨が降る


雨は川を下りいずれ生まれたところへ還る


ただこの繰り返しの雨の人生


僕らはどうなんだ?


明日が来ると言われて


僕らはそれを疑わないし


ほんとに何もしなくても明日は来る


その確率は100%ではないかも知れないけれど


生きている限り明日は来る


いや、僕がここにいなくなっても陽は昇る


太陽と月は絶えず追いかけっこして


僕らのことなんて見てはいないんだから。


ただ毎日遊んでいるだけなんだから。


僕らのために動いてるわけじゃない。




画面の中で


病気でなくなる人のエピソードが流れる。


感動的にまとめられて泣くこともある。


明日からちゃんと生きなきゃと思う。


でも


その「明日」にはもう忘れていないか?



泣いたことで快感を感じ


いつもよりよく寝れたのではないか?


そしてまた昨日と同じ「今日」を生きる


そこに違和感はない。




雨は自らの繰り返しの人生を変えることはできない。



僕らは違う。



繰り返される「明日」をどう生きるかは


自分で選択しているのだから。


つまらない毎日


つまらない人生


それを選んでいるのも僕らだ。


蒼連

×

非ログインユーザーとして返信する